働く環境
ファン・マーケティングは「会社と従業員がお互いを大切に思いあえる関係を築くこと」を理想に掲げています。そのためには、まず会社が従業員を大切すること。職場環境を整え従業員の成長を促し、一人ひとりをサポートする。そうすることで、従業員も会社を大切に感じ、会社や周囲、クライアントのために行動するという相互関係が築けると考えています。
外部のお客様から当社の印象としてうかがうのは、「感じがよい人が多いですね」という声です。ファン・マーケティングはお互いがお互いを大切に思い、 行動することで会社が少しずつ居心地の良い環境に変わっていくことを信じています。ここでは、そんな思いから生まれたユニークな社内制度をご紹介します。
COMPANY SYSTEM社内制度
- バカンス制度
年に1回、最大2週間の連続休暇を取得できます。クライアントへの貢献に最大限の熱量を注いでもらいたい一方で、休むときにはしっかり休んでほしいという思いから、メリハリある働き方を推進する制度です。
旅行に行ったり、趣味に没頭したり、新しいことに挑戦する社員も。バカンス中は仕事を忘れてとことんリフレッシュできます。バカンス制度がスムーズに取得できるよう、 日頃から社員同士の連携も大切にしています。 - ランチ制度
健康な身体は、バランスの取れた食事から。従業員の健康を支える食事にも会社からのサポートがあります。表参道のオフィス周辺にあるレストランから、週に2回美味しいランチをケータリングしています。和食、洋食、中華などジャンルは幅広く、人気メニューをリピートできたり、月に一度のスペシャルDAYにはいつもより豪華なランチを楽しめたりと、バラエティ豊か。
ファン・マーケティングの社員の雰囲気のよさは、美味しいものを一緒に食べられるランチ制度から生まれているのかもしれません。 - カンパニー制度
カンパニーとは、学校の係のような存在で、社員の創意工夫で会社づくりに貢献できる制度。毎日出社する会社だからこそ、改善すべきポイントはよく見えるものです。そんなとき、自分からアクションを起こして制度や仕組みを改善することができます。
職場環境、SNS発信、スキルアップ研修、DX推進などのミッションを掲げた数多くのカンパニーがあります。
具体的なアクションは自分たちで議論して設定する運用になっており、活動で成果がでて会社が便利になれば周りからも感謝されることが多いため、 大きな喜びややりがいを感じることができるプロジェクトです。カンパニー活動で経験した挑戦と失敗は、日々のクライアント業務にも生きていきます。 自分の手で会社を変えていく自己効力感を持てるのが、一番の醍醐味です。 - 研修制度
ファン・マーケティングでは独自の研修が多数行われています。身に付くスキルは、すぐに業務で生かせるものから、普段の生活に生きる汎用性の高いものまで。これまでの研修実績により洗練された研修を受けることができます。
入社時に行う主な研修を3つご紹介します。2週間から1か月ほどでファン・マーケティングで働くうえで必要な、基礎的なスキル・マインドセットを効率的に身に付けることができます。
value研修ファン・マーケティングの理念や行動指針を学ぶ研修です。グループディスカッション等を通じて、会社の理念を日々の一人ひとりの行動レベルにまで落とし込みます。 社員が共通の価値観を持ち、より円滑な業務を行えるようサポートします。
聞き方・話し方研修相手から話を聞き出すヒアリング力は、最も大切にしているスキルのひとつです。積極的に聞く姿勢を示すことで、相手の真意を引き出し、深い理解を得られます。また、 人前での話し方も情報を正しく伝えるスキルとして重要です。多くの人と関わる仕事だからこそ、誰とでも有効な情報交換を可能にするための基礎的なスキルを磨きます。
ロジックツリー研修ロジックツリーとは、問題を論理的に分解し、階層的に整理する考え方です。説得力ある情報発信のための根拠となり、課題解決に欠かせません。講習やテストを通じて、 理論と実践の両アプローチで論理的思考力を養います。
また、入社後にもチームごとに研修が用意されています。コンテンツ制作チームでは、業界知識研修や論述研修。アカウントチームでは、 ロープレ研修やデジタルマーケティングの研修を行っています。これらの研修によって未経験者の方でも無理なく業務を学ぶことができますし、 経験者にとっても知識の再確認やさらなるレベルアップに結びつけることができているようです。