住友林業アーキテクノ株式会社様設計業務代行サービスの
LP制作・広告出稿
工務店やリフォーム会社へ訴求する、Webマーケティングを展開
昨今の建築業界は人手不足や高齢化、法改正などによって、日々目まぐるしく変化しています。そのような情勢下で住友林業アーキテクノ株式会社様(以下、住友林業アーキテクノ、敬称略)は、測量や図面作成、法改正に伴う各種申請業務を代行する「設計業務代行サービス」をリリースしました。こちらは、建築工程で必要な計算・申請業務のうち、1つからでもまるっと全てでも依頼できる、革新的なサービスです。
しかし、BtoB市場でターゲットに出会うのが難しく、集客に苦戦されていたため、ファン・マーケティングが既存LPの刷新と広告出稿をお手伝いし、Webマーケティングの足がかりをつくらせていただきました。
背景・目的
本サービスのターゲットは、地域に根差した工務店やリフォーム会社に勤める技術者の方ですが、そもそもターゲットが見つからない、サービスの魅力がうまく伝わらないといった課題がありました。以前、別の会社にLP制作を依頼した際も、期待に見合う効果は得られなかったそうです。
そこでファン・マーケティングは、集客活性化の玄関口となるようLPを刷新。またリスティング広告を出稿することで、CVを継続的に獲得できる仕組みを構築しました。
企画
会社名やサービス名だけでは詳細が伝わりにくいため、顧客心理を想定しながらわかりやすいクリエイティブを考案。技術者の方が日頃から関心を持っている業界用語(長期優良住宅の申請や構造計算、2025年の建築基準法改正など)を表現に活用したり、サービスの具体例を掲載したりして、ターゲットがジブンゴトとして理解を深められるよう工夫を重ねました。またリスティング広告については、プランニングから分析まで一貫してサポートし、効果の最大化を目指しました。
デザイン
メインターゲットの年齢層を高めに想定し、LPのデザインをシンプルに仕上げて閲覧性を重視。図にはインフォグラフィックスを導入しました。また、活字に慣れているという仮説も立て、見出しには明朝体を採用しています。さらに、ウェブサイトに詳しくない方でも理解しやすいUIを導入。「よくある質問」の一番上がデフォルトで開いている仕様は、その一例です。
成果
以前のLPからは問い合わせ数がゼロだったところ、ファン・マーケティングが制作したLPのリリース後は、毎月お問い合わせが来るようになったそうです。(※2024年8月現在)なかでも、今すぐにサービスを検討したいという確度の高いお客様からのご相談が増えたと実感されています。
Client Voice
――LP制作が御社との初めての仕事でしたが、進め方はいかがでしたか?
上田様:以前、別の会社にお願いしていたときは、進行に合わせて都度指示を出す必要がありましたが、ファン・マーケティングは細かい点まで伝えなくてもこちらの意図を理解してくれました。提案内容も、バリエーションに富んでいてよかったです。
須田様:ワイヤーフレームの企画では、検索する人の心理がしっかりと分析されていて、説明や流れがとてもわかりやすくなったのには驚きました。デザインも、弊社のブランドイメージを残しつつ適度なポップ感がプラスされて、親しみやすくなりました。
――広告出稿もサポートさせていただきましたが、どんな感想をお持ちでしょうか?
須田様:他社に広告運用を依頼していた当時は、キーワードも全て弊社で選定しなければならず、かなりの工数がかかっていたのですが、ファン・マーケティングでは企画からアドバイスをいただけるうえ、分析レポートで次の打ち手を教えてくれるので、安心しておまかせできています。広告出稿後は、弊社のサービスに興味を持ったので、すぐに契約したいという方からの問い合わせが増えています。
上田様:「設計業務代行サービス」は新規事業のため、本当にニーズがあるのか未知数でしたが、コンスタントにCVを獲得できるようになり、需要の大きさに気付くことができました。CV数と金額がすぐに分かるのもいいなと思っています。
――うれしいお言葉をありがとうございます!最後に、ファン・マーケティングの印象を教えていただけますか?
上田様:至れり尽くせりでした。資料もすぐにいただけるし、対応もスピーディーです。
須田様:Webマーケティング素人の私たちにもわかりやすく教えてくださり、本当にありがたかったです。
ありがとうございました!
今後も、さまざまなプロジェクトでお役に立てれば幸いです。
住友林業アーキテクノ株式会社
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