三菱UFJアセットマネジメント株式会社様オルカンひろば
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に
もっと親しみを持ってもらうための、特設サイトをリリース!
三菱UFJアセットマネジメント株式会社様(以下、三菱UFJアセットマネジメント、敬称略)では、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)、略称「オルカン」の設定日(10月31日)のイベントにあわせて、特設サイトをリリースしました。投資初心者の方でも、わかりやすく伝えるための、企画・コンテンツ制作・サイト制作全般をご支援させていただきました。
背景・目的
新NISAの開始といった社会全体的に投資への興味が高まっているタイミングに合わせて、同社でも人気の高い「全世界株式(オール・カントリー)」を初心者の方に分かりやすく紹介する特設サイト「オルカンひろば」を制作。
企画
まだ投資をしたことのない人、興味はあるがなかなか投資に踏み出せない人などをターゲットにオルカンひろばを制作しました。「とにかく分かりやすく」をコンセプトに、ワーディングや情報の選定に気を付けて制作しました。ターゲットと同じ目線のキャラクターをつくり、物語形式で徐々にオルカンについて学んでいくコンテンツ、実際に社員がオルカンについて話す座談会や専門家によるコンテンツなど、さまざまな切り口のコンテンツをご提案。一見、難しく感じる投資をポップでカジュアルに表現しました。
デザイン
全世界株式(オール・カントリー)という言葉に合わせて、世界のシンボル的な建築物をサイトロゴに起用し、さらにお客様のご希望により、こっそり「eMAXIS」シリーズ公式キャラクターのeクマを忍ばせています。サイトのどのページを見ても「eMAXIS Slim」を想起できるように、「eMAXIS Slim」シリーズのブランドカラーと同系色をアクセントカラーに用いました。
Client Voice
徹底的なターゲットインサイトで、新しい形の商品紹介コンテンツを制作
――ファンミーティングに続き、「オルカンひろば」の制作にも携われて、とてもうれしく思っています!
再度、ご相談いただけた理由はどういったものだったのでしょうか?
野尻様:今回はターゲットである一般消費者の目線を持って、ご提案いただけるところが大きいと感じています。
アクティブファンドの紹介ページを作成する場合、商品によってどう見せるかがある程度決まっていて、制作会社の方に考えていただく範囲が少ないことが相応にあります。
商品について詳しいのは弊社になりますし、商品に関する訴求軸に関しても、投資に詳しい人に向けてつくることが多いので、金融と触れ合っていない制作会社が制作するのはなかなか難しいところがあります。
一方で、eMAXIS
Slimやオルカンは投資経験者だけではなく投資初心者含めて幅広い層に訴求していきたいと考えており、あまり弊社の考えが入りすぎることで、これから始めようとしているかたの目線からずれてしまうことがあるのではないかと考えていました。
その点、御社はターゲットの目線に合わせて自発的にいろいろ考えてくださる印象があるので、今回も相談することになりました。
磯崎様:会話がしやすいというのも継続してご相談している理由の1つだと思います。
周囲の生の声を聞いてきてくれたり、こうしたほうがよいという会話がたくさんあるので、そのなかで次の施策につながるようなことが多いのではないかと思います。
野尻様:よく弊社の意見にかかわらず「こっちのほうがよいです」とハッキリ伝えてくれますよね。
そういう意見もありがたいと感じていて、継続的に依頼している理由だと思っています。
山下様:最終的に弊社のサーバーにアップするところまで携わっていただいたこともあるのですが、コーディングにおいて最終的に弊社のWebサーバーにアップする際もエラーなくできるので、制作物に関しても丁寧に制作いただいているんだなという印象があります。
――そうだったんですね!エンジニアの業務が表立って評価されることが少ないので、非常にうれしいコメントです。
最後に、ファン・マーケティングにどんな印象をお持ちですか?
野尻様:一言でいうと「アットホーム」だなという印象です。
カジュアルでフランクにお話してくれるところが、弊社の雰囲気にも似ているので、とても話しやすいです。
御社内の社員同士でお話されてる様子も、なんだか弊社に似ているなって思っていました。
磯崎様:やはり、会話しやすいという印象です。
ファンミーティングのイベントにも毎回来ていただいたり、違和感なく会話できる印象です。
ありがとうございました!
今後も、さまざまなプロジェクトでお役に立てれば幸いです。
三菱UFJアセットマネジメント株式会社
グループマネジャー
三菱UFJアセットマネジメント株式会社