学校法人駒澤大学様自己推薦選抜特設サイト
リニューアル

メイン画像

必要な情報へ最短で誘導できるよう、情報整理と導線改善を実施

学校法人駒澤大学様(以下、駒澤大学、敬称略)では、2023年自己推薦型入試の紹介を行う特設サイトを制作。その後、2024年に向けて、弊社でUI/UX観点に基づいた改修を実施いたしました。出願や入試方法が一般入試とは異なる自己推薦型入試の解説から、合格者の声、受験対策のコツまで、受験生が必要としている情報をいかに整理・網羅し、受験への動線をつくるかという視点で改善しています。

参考画像

ご提案方針

ターゲットである高校生が、自己推薦型という入試方法に興味を持ち、必要な情報をスムーズに収集するまでの仕組みづくりを目的としました。また、今後の改修も具体的な数値をもとに実施できるよう、ヒートマップの設置やGoogle Analyticsを活用したユーザー行動の収集など、データ分析の実効性を高めるページ作りを意識しました。

企画

改めて、ターゲットの心理状況やWANTの把握を行い、ユーザーインサイトを徹底的に検証。どんな情報をどのように提供すれば興味を持ってもらえるか、といった仮説を構築しました。

その仮説を基に、7学部17学科、それぞれ2方式の受験制度を視覚的にまとめた表の設置や閲覧者のタイミングで見たいページに移動できる固定メニューの設置など、導線誘導の再検討を行いました。

加えて、ターゲットのWANTに応える新規コンテンツを制作・掲載し、単なる情報整理にとどまらないユーザー満足度の向上に貢献。翌年以降を見据え、ウェブ上のユーザー行動をを把握するため、基盤作りの一環としてGoogle Analyticsやヒートマップなどの分析ツールも導入しました。

デザイン

駒澤大学の魅力である都会らしさを表現するため、カラーはブルーやグリーンを基調に。また、斜めで動きのあるデザインや手書き風のフォントを取り入れ、サイト全体を新しく洗練された印象に仕上げました。さらに、強弱や余白を効果的に活用することで情報を見やすくしながら、充実したキャンパスライフをジブンゴトとして想起させる写真も取り入れ、受験したい、入学したいと思われるサイトを目指しました。

学校法人駒澤大学

学校法人駒澤大学

学校法人駒澤大学

学校法人駒澤大学