大和ハウス工業株式会社様コミュニティサイト構築・運営支援

メイン画像

住まいのメンテナンス情報から日々の暮らしに役立つ情報を提供する
オーナー様限定会員サイト

大和ハウス工業株式会社様(以下、大和ハウス工業、敬称略)の、オーナー様専用サイト「ダイワファミリークラブ」では、オーナー様同士が情報交換できるユーザーコミュニティや、住まいのお手入れ・メンテナンス情報を管理するスケジュール機能など、便利な機能を多数ご用意。

弊社では、その中のユーザーコミュニティの企画からコンサルティングまで、10年以上にわたり携わってきました。ダイワハウスの住宅に住むオーナー様同士が、インターネット上で積極的に交流することで、ご自身の住まいに愛着を持つための支援をさせていただいております。

ユーザーコミュニティの構築で顧客満足度を上げる

住まいと居住者の関係は、何十年も続く長い付き合いになります。その長い年月の間、住まいと暮らしにはさまざまな変化がもたらされます。どんな変化に対してもオーナー様が安心して暮らせるように、情報提供や情報交換の場として立ち上がったのが「ダイワファミリークラブ」です。

なかでもユーザーコミュニティでは、大和ハウス工業とオーナー様、またオーナー様同士による住まいや暮らしに関するさまざまなやり取りを通じて、顧客満足度を高めると同時に、オーナー様との強いつながりを構築し、ファン化促進へと貢献をしています。

オーナー様同士で教え合う「オーナーズQ&A」

オーナー様同士で住まいに関して質疑応答する「オーナーズQ&A」。ダイワハウスの住宅に長く住むオーナー様は、住まいのことをよく知るいわば「先輩」です。新しくダイワハウスの住宅に住み始めた方にとって、先輩から実体験に基づく回答をもらえることは心強く、生きた情報交換の場として活用されています。

自由なテーマで気ままにおしゃべり「おしゃべりパーク」

「ダイワファミリークラブ」は、オーナー様の暮らしをより快適にするためのサイトです。そんなサイトに、各自が好きなことを思うままに発信できる場があったら、ユーザーコミュニティがもっと楽しくなるに違いない!と考え、制作したのが「おしゃべりパーク」です。趣味のこと、お庭や家庭菜園のこと、日常のふとしたことを自由に発信し、オーナー様同士で反応し合うことで、ダイワハウス・ファミリーとも呼べる結束が強まっています。

各界のプロがアドバイスする「専門家に聞く!」

オーナー様の質問に専門家が答える「専門家に聞く!」は、企画から手がけており、専門家の選定、デザインも担当しました。インテリアや整理・収納、防災、大人のマナーといった幅広いジャンルについて、その道のプロからアドバイスをもらえる人気企画です。大和ハウス工業のグループ会社の方が登場することもあり、同社の幅広い業務を認知してもらう場にもなっています。

サイトの企画からコンサルティングまで!
顧客を囲い込み「ファンマーケティング」を実現するユーザーコミュニティ

約10年前に実施されたサイトリニューアルをきっかけに、「ダイワファミリークラブ」の企画・制作から運営までを手がけています。弊社はシステムに特化した会社ではなく、ユーザーコミュニティの企画から運営までをトータルで行うことができる会社です。そのため、他社のシステムを活用し、企業の課題をクリアするためにはどのようなコミュニティにするべきか、根幹の部分からご支援が可能です。

オーナー様の行動分析から投稿内容の分析を行い、データから見えてくる顧客ニーズを制作に生かすことで企業のファン育成をサポートしています。

大和ハウス工業株式会社

大和ハウス工業株式会社

大和ハウス工業株式会社

大和ハウス工業株式会社

株式会社伸和エージェンシー

株式会社伸和エージェンシー

株式会社伸和エージェンシー

株式会社伸和エージェンシー