株式会社長谷工コーポレーション様コンテンツSEOによる集客拡大

メイン画像

長谷工グループ各社の事業の認知拡大・グループ貢献を目的としたハブ的な存在
長谷工グループ「ブランシエラクラブ」

「マンションのことなら」のキャッチフレーズでお馴染みの大手ゼネコン会社である株式会社長谷工コーポレーション様(以下、長谷工コーポレーション、敬称略)。弊社では、長谷工コーポレーションが提供する会員サイト、長谷工グループ「ブランシエラクラブ」(以下、ブランシエラクラブ)の運営・マーケティング支援を行ってまいりました。そのなかでも、アクセス数の大半を占める集客施策のコンテンツSEOについてご紹介いたします。

マンガコンテンツの事例はこちら

参考画像

グループ各社のサービス・商品の認知を高めるべく
ファミリー層をターゲットに集客基盤を構築

ブランシエラクラブは、ユーザーとグループ各社をつなぐハブ的な存在となり、ハウスクリーニングやリフォームといった多岐にわたるグループ各社の事業の認知拡大を目指しています。弊社が本プロジェクトに参画した当初、主に既存会員様を対象としたコンテンツが中心であったため、リニューアルを機に広くユーザーを獲得するべくコンテンツSEOの実施をご提案しました。

弊社では、2010年頃という国内ではかなり早い段階からコンテンツSEOを事業の1つとして取り入れ、掃除・料理・収納といった暮らし系のテーマや、自動車・旅行といった趣味嗜好系のテーマ、また保険・投資・不動産・人材などの業界まで、幅広いテーマでのコンテンツSEOを実施しています。

お客様の暮らしの“ちょっとうれしい”を実現

長谷工グループのターゲットであるファミリー層を集客するために、掃除・料理・収納といった住まいと暮らしに役立つ情報の発信をご提案いたしました。

・部屋のお掃除プロ監修「三毛猫きらりのお掃除攻略ガイド」
おうちの掃除が行き届かない家族に、ペットの三毛猫「きらり」が掃除方法をレクチャー!

・「うちのご飯は世界イチ」家族みんなで作れる簡単お料理レシピ
忙しい家族のもとへ、突然現れたフライパンの妖精「フラッキー」!フライパン1つで作ることができる時短&簡単レシピをフラッキーが動画でご紹介。

・どうしても部屋が片付かない家族の奮闘記「何でか、部屋が片付かない。」
部屋の片付けが苦手な家族が、片付けのノウハウを学びながら憧れの部屋を目指すマンガコラムです。物語の中には、収納アドバイザー監修のお役立ちメソッドが満載!

単なる読み物ではなく、個性のあるキャラクターを用いた物語調にして、「楽しい」エンターテインメント性と、「役に立つ」実用性を兼ね備えています。

ユニークなキャラクターが暮らしをナビゲーション

大切にしたのはブランシエラクラブらしさ。ファミリー層に向けて生活情報を届ける媒体を意識し、ターゲットの日常に寄り添う楽しさと親しみを感じるデザイン、イラストで展開しています。料理コンテンツではフライパンの妖精「フラッキー」、掃除コンテンツではペットの三毛猫「きらり」など、ユニークなキャラクターを企画しました。

参考画像

キーワード選定から執筆、分析までを一気通貫で対応
成果を出し続ける集客基盤構築に成功

当社では、専門家監修を除くコンテンツSEO実施に必要なプロセスをすべて社内で対応しています。そのため、刻々と変化するアルゴリズムのアップデート情報を素早くキャッチし、ブランシエラクラブの安定運用に貢献いたしました。

<コンテンツSEOの主な流れ>
・キーワード選定
・プロット作成
・原稿執筆
・専門家監修
・挿絵、図の制作
・SEOコーディング
・順位、アクセス集計
・分析、改善提案

全てのコンテンツには各ジャンルの専門家をキャスティングし、専門性や信頼性を担保しました。近年のコンテンツSEOでは、専門性の担保は必須項目ではありますが、弊社では2010年当初から専門家を起用し、コンテンツ制作を行ってまいりました。また、料理コンテンツではハウツーを撮影したYouTube動画を制作、掃除コンテンツでは手順をオリジナルイラストで表現するなど、テキストにプラスαを取り入れることで、ユーザーにとってもまたSEOの観点でも高い評価を得ています。

さらに、集客したユーザーに対してグループ各社の事業を認知させるために、誘導バナーやリンクといったCTAのABテスト、MA導入を行い、グループでのCV獲得に貢献しています。

7年の運営で驚異の成長!サイト全体のアクセス数は70倍に

ブランシエラクラブのWebサイトは、7年の運営期間で飛躍的な成長を遂げています。2017年の運営開始当初からアクセス数は約70倍にも増え、2024年8月現在月間200万PV以上と、毎期ごとのアクセス目標を確実に達成しています。この成長の中核を担っているのが、SEOに特化したコンテンツで、Webサイト全体の約90%のユーザー数を占めています。

サイトアクセス数の推移

特に掃除コンテンツは、SEOの効果が非常に高く、選定したキーワードの約50%が検索結果のトップ3にランクイン。70%が検索結果の1ページ目に表示される10位以内を獲得しています。検索エンジンの上位にブランシエラクラブのコンテンツが表示されることで、新規顧客を呼び込む成果を上げています。

検索エンジンの検索結果における、ブランシエラクラブのコンテンツの順位
株式会社長谷工コーポレーション

株式会社長谷工コーポレーション

株式会社長谷工コーポレーションズ

株式会社長谷工コーポレーション