「お弁当制度」や「バカンス制度」など、ユニークな福利厚生が揃っているファン・マーケティング。ランチは無料で食べられて、夏休みは2週間の休暇が取れる…というだけでもかなりのインパクトがありますが、なんと2019年度から、さらに新たな制度が加わったんだとか!
その制度とは、ズバリ「社内販売」!さまざまな商品をお得に購入できる制度で、アパレルなどの小売り業ではお馴染みですよね。
今回は、「どうしてこの制度を始めたの?」「注文するにはどうすればいいの?」
といった疑問を、社内販売担当の社員・稲嶺さんに聞いてみました!
新しく始まった社内販売制度は、バイヤー業務で使っている商品カタログを用いて行っています!
このカタログには日本、北欧、ヨーロッパ各国の素敵な商品がセレクトされていて、カタログを通して注文すると、定価よりもお得な値段で商品を購入することができます。
おしゃれなトースターやコーヒーメーカー、高性能な家電、有名ホテルの豪華スイーツなどなど…たくさんの商品が掲載されているんですよ!
このカタログを、ファン・マーケティングの社員・アルバイト全員に配布。好きな商品を選んでもらい、私が取りまとめて発注する、というのが社内販売制度の仕組みです。
社内販売制度を利用して商品を購入した人に突撃!詳しく感想を聞いてみました。
同居人と一緒に、週末お家で楽しめるものが欲しいと思い購入しました。もともとたこ焼き器を買おうと思っていたわけではなかったのですが、カタログを見ていて、「あ、これよさそう!」と感じたんです。たくさんの商品が掲載されているので、思いもよらないものとの出会いがあるのが面白いですね。早速たこ焼きパーティーを開催して、楽しい時間を過ごすことができました♪
次に社内販売を利用するときは、日用品を買おうと思っています。日用品は特に安くなるのでありがたいです…!
稲嶺、武内、中村の3人で一緒に野菜ジュースの詰め合わせを購入しました!
健康を気にして、毎日コンビニで野菜ジュースを買っていた私たち。「カタログで買った方が安くなるじゃん!」と意気投合して、共同購入を決めました。お得に飲めるのはもちろん、いろいろな種類の野菜ジュースが入っているので、毎日違った味を飲むことができてうれしいです!
私稲嶺は、次回は足用のマッサージ機!普段デスクワークで足がむくみやすいので、帰宅後のご褒美として使いたいと思っています♪
僕は妻へのプレゼントとして、まつげ美容液を購入しました。本人にカタログを見せたときに「これいいね」と言っていたので、サプライズでプレゼントしたんです!お得に買えたし、何よりうれしそうに使っている姿を見ることができたので、買ってよかったな~と思っています。
今回はプレゼントに利用したけど、次は自分が使うものを買ってみたいですね。思ったよりも商品数が多いので、カタログを眺めているだけでワクワクします!
社内販売制度を通して、想像以上に商品選びを楽しんでいる方が多く、バイヤー担当としてはうれしかったですね。普段バイヤーをしている私にとっても、新しい商品との出会いは楽しみのひとつ。その思いをみんなと共有できたような気がします!
届いた商品を渡すのも私の仕事なので、購入した人が喜んでいる姿を見られるのも励みになっていますね。日々の業務では、ポイント交換サービスを利用するお客さまを直接見ることは難しいですが、社内販売では顔を見て商品を渡すことができてうれしいです!
今回ご紹介した社内販売制度をはじめ、ファン・マーケティングの各制度は社員・アルバイト関係なく、全てのスタッフが利用できるのもポイントですね。
今後は個別自宅発送など、より利用しやすくなる仕組みも検討しています。これから入社される方にも、ぜひ利用していただきたい制度です!